あるビルの蛍光灯

categories: ライティング

たまには照明の話などを。舞台照明とは直接関わり無いかもしれませんが。
下の写真は夜に自宅からあるビルを見たときのもので、蛍光灯を使ってあるのですが、(おそらく)昼光色と(おそらく)温白色ではこれだけ見た目違うんですね。いや、よく電球の店で見本は見てるんですがこれだけ多くの数がきれいに上下に並んでいるのを見るのは珍しいので。(ビルだと上下のフロアはほとんど同じ)改めて認識しました。
そして気になるところとしては、そのフロアにそれぞれどんなオフィスや事務所が入っているのか。もしかしたら昼光色(白っぽい方)の方は倉庫みたいに使っているのかも、などと想像が膨らみます。ある程度築年数経っていると思われるので、ビルを建てたときにフロア毎に蛍光灯の種類を変えるということはその当時は考えにくいかなと思われます。恐らく中を改装したときに変えたのか、それともあるテナントが入ったときに変えさせたのかと思われます。
もっとうがった見方をすれば、改装なんかの際、蛍光灯をいっぺんに取り替えるときに電球を入れている会社にたまたま在庫がなくて(というより数がそろうまでに時間がかかる)そろうやつを入れてみたとか。(^^;
今度ビルの近くにいったらどんな会社が入っているのか見てこようと思ってます。