劇場情報

  • 劇場住所
    114-0003
    東京都北区豊島7-26-19
  • TEL
    03-3927-5482
  • FAX
    03-3927-5482
  • 営業時間
    12:00~20:00
  • 受付時間
    10:00~22:00
  • 置きチラシ
    20部を事務所宛に郵送
  • 乗り入れ路線
    東京メトロ南北線
  • 最寄り駅
    王子神谷駅
  • 駅からの距離
    12分
  • 収容人数
    0
  • 備考
    フリースペース 情報は2006/1/8現在
  • 開館時期
    2002年9月1日
  • 評価の平均
  • 舞台間取り
    50坪 (約11m×約10m) 高さ2810~3530mm(バトン高3300mm)
  • 客席間取り
  • LaSens劇場ID
    563

シアター・バビロンの流れのほとりにて

指定した場所からのルート

移動手段の選択

備品情報

  • 追加灯体
    なし
    東京バビロン利用時期:2011.2.15
  • コード類
    T二股 1m 16本
    T延長 2m 14本
    T延長 5m 10本
    T延長 10m 4本
    ベース4台
    東京バビロン利用時期:2011.2.15
  • スピーカー
    スピーカー EV SX300 4台
    東京バビロン利用時期:2011.2.15
  • デッキ類
    MDデッキ タスカムMD‐301MK2 1台 ティアックMD-5MKⅡ 1台
    CDデッキ タスカムCD-01U 1台
    東京バビロン利用時期:2011.2.15
  • 暗幕
    暗幕・袖幕
    W3000×H2800:6枚
    W3000×H3400:1枚
    カーテンフック付きW3000×H2800:5枚
    大黒W5400×H5000:1枚
    東京バビロン利用時期:2011.2.15
  • 平台
    90×180×10:37台
    90×90×10:4台
    東京バビロン利用時期:2011.2.15
  • 箱馬
    200×300×500:54台
    東京バビロン利用時期:2011.2.15
  • ミキサー:ヤマハ MG16/6FX 1台
    東京バビロン利用時期:2011.2.15
  • 基本灯体
    DF 500w 20台
    ナショナルハロゲン500w 4台
    ベビィ(平凸レンズ)9台
    T-1 500w 3台
    Par64 500w 16台(電球はM×16・VN×1)
    東京バビロン利用時期:2011年2月15日現在
  • オプション機材
    ソースフォー36度×2(レンズ19度×2あり)1台525円/1日
    ナショナルハロゲン×4台 1台420円/1日
    スモークマシン×1 2,100円/1日 液代込み。持込料315円/1日
    スクリーン 幅2700mm×高さ2000m 3,150円/1日
    プロジェクター×1 5,250円/1ステージ ※pit北/区域と共通機材の為要予約。持込料525円/1日
    黒パネル 525円/1日 2400mm×1800mm×2枚、2700mm×900mm×2枚
    東京バビロン利用時期:2011.2.15

コメント一覧

  • シアター・バビロンの流れのほとりにて

    良い点

    小屋付きさんが話せて親切。 割と広い。 ロビー含め独特の雰囲気がある。 自転車を貸してくれる。 駐車、搬出入は楽。(駐車場はない)

    悪い点

    劇場の高さがない。 また元ダンスホールらしく舞台奥に天上バトンがない。 客席が常設でなく自力で作らねばならないが、段差をまともに作るなら結構大変。 普通劇場から入ってすぐを客席とするが、楽屋が客席側にあるため、舞台面に楽屋から出るとなると客席を潰す必要がある。私は下手側に役者1人がギリギリ通れる幅で幕を吊って無理やり交通させた。

    その他

    皆さん書いてるが王子神谷駅から遠い。王子駅からのバスでもバス停からもそれなりにある。 搬出入のレンタカーを借りたり返しに行くのに大分手間と知恵を使った。 pit北区域閉館したためこっちのみの営業になったようです。
    k-mas
    利用時期:2016年 2月頃 / 評価
  • シアター・バビロンの流れのほとりにて

    良い点

    小屋代がとてもリーズナブルらしい。王子小劇場につぐ北区の人気劇場になってるらしい。

    悪い点

    場所が非常にわかりにくい。途中の道などに案内人など付かないと、中々始めてきた人は、むずかしいです。 受付は、外で、+川が近いので、必ず冬は、電気ストーブなど防寒を忘れずにして欲しい.

    その他

    小屋の客入りデータが120人になってるが、実際は、55人がマックスです、お気をつけてください.
    清水徹也
    利用時期:2004年 2月頃 / 評価
  • シアター・バビロンの流れのほとりにて

    良い点

    小屋付きさんが良い人。ある程度自由にやらせてもらえます。劇場内が広いので、色々工夫したらおもしろい公演ができそう。 近くのお弁当屋さんのメニューや大道具グッズ・文房具類を売っているお店の地図もあったりして、便利。細かい心配りが見られます。

    悪い点

    とにかく、駅から遠い。ほぼ一本道なので迷うお客様は少ないけど、遅刻やぎりぎり入場はとっても多い。 道の途中に案内係や看板、早めの来場をお願いしておく等、何か手を打っておいたほうが賢明。

    その他

    RINA
    利用時期:2004年 12月頃 / 評価
  • シアター・バビロンの流れのほとりにて

    良い点

    広いスペース。使いようによってはいろいろな舞台を創って見せる事が可能です。鍵を預けてくれるので、小屋付きさんを気にすることなく仕事を進められます。

    悪い点

    空調。性能としてもちょうどいいところがない。音がうるさい。小屋つきさんがいいかげん。向かいの壁に壁画とか書いてるしまつ。駅から遠い。

    その他

    まわりに美味しいお店もなく、商店街を通り過ぎるので買出しがたいへん。制作さんを困らせてしまうような入り口です。
    eroske
    利用時期:2003年 12月頃 / 評価
  • シアター・バビロンの流れのほとりにて

    良い点

    再生機は揃えてあります。 メインSPのでかいこと!音楽モノ・踊り関係にはいいかもしれないです。

    悪い点

    劇場内にあるタンカンがキンキンと・・・ 元々スナックかなにかを改装したらしく照明やサブSPを吊る場所が極端に限定されます。

    その他

    照明回路が飛んでいて1時間半程停電に・・・ 町の電気屋さんが来ましたけど結局直せず帰りました。 換気扇の一部は音がうるさいので本番中は使用禁止です。 小屋さんとの打ち合わせをしっかりやりましょう
    TAISHI
    利用時期:2003年 11月頃 / 評価
  • シアター・バビロンの流れのほとりにて

    良い点

    使用料金の安さと比較的広いスペースがあるところです。また、残響時間が適度にあるため、アコースティック楽器の生演奏やレコーディングにも使えると思います。 演劇にこだわらない、多方面の舞台表現が出来るであろう場所です。

    悪い点

    備え付けのスピーカーが以上に大きく、隠すのにかなり苦労します。バトンの位置が限定されているため、スピーカーだけではなく、照明も吊る場合には考える必要があります。 天井も3m前後しかないので、手の込んだ演出を必要とする舞台表現を考えている方には、使い易いとはいえないかもしれません。

    その他

    劇場というより、フリースペースといった感じです。 書いたとおり、スピーカーが馬鹿でかいので処理が大変です。また、照明のワイヤリングにもかなり気を使うところがあります。スペースとしては広いので、ダンス等には向いているかもしれません。 下見をかねて、その場で行われている公演を見に行く事をお勧めします。
    afd6c9eba4
    利用時期:2004年 4月頃 / 評価
  • シアター・バビロンの流れのほとりにて

    良い点

    料金の割に広くて、音漏れもほとんどないので静かな芝居でも問題なくできます。 ブースから音も取りやすいです。 MDプレーヤーが2台あったりと、機材も揃っているので便利だと思います。

    悪い点

    ブースはあまり広くはないです。 機材が置いてあるメタルラックが卓の右側に置いてあるのですが、音響卓のすぐ左が照明卓なので台本等を置く スペースがちょっと狭く、持ち込み機材が多いと大変かもしれません。 スピーカーがちょっとへたれてきている…のか、あまりシャキッとした音が出なかったように感じました。 音響ブース用のイス(ピアノ用のイスでした)がガタガタで恐怖…一応直しておきましたが、ガムテで補修して あるのはどうかと…。

    その他

    現在は一部機材が変更になっています。 ミキサー:YAMAHA MG16/6FX スピーカー:YAMAHA S250x 4台(舞台奥の2台はスタンド取付可) アンプ(舞台手前SP):SONY  TA‐FA70ES アンプ(舞台奥SP):YAMAHA P1600 MD:TASCAM MD-301Mk2 2台 CD:Panasonic SL-PS300 カセット:SONY TC-WR790 マイク:Panasonic WM-D120SW-K 2本 カセットデッキは普段接続していないそうです。
    下田雅博
    利用時期:2006年 8月頃 / 評価
  • シアター・バビロンの流れのほとりにて

    良い点

    それなりに音が出せる。 意外と周囲の音が入らない(元々住宅地なので周りが静か) 今回ワイヤレスマイク使いましたが、一切混線しませんでした。 最低限の再生機は揃っています。 煙を使うと、空調がいいのかすばらしく綺麗にまわります。 劇場の貸し自転車があって、近くにサミット(スーパー)があって、100円ショップも併設されてます。 買い出しや緊急時の買い物も便利です。

    悪い点

    駅から遠い。そして分かりにくい。 一本道ですが途中少し曲がっているので、不安になりやすいかと。 相変わらず小屋のスピーカーは、すごい音を出しています。 それでいてGEQはありません。 できれば、というより可能な限りスピーカー・アンプ等は持ち込みたいですね。 バトンがシンメトリーにない。 舞台と客席のセンター位置が違う。 入口前に車やバイクなど少し長く停めて置くと、日中はクレームがきます。 搬入出したらすぐに移動したほうがいいです。

    その他

    劇場床が常時リノリウム敷になりました。 2007年頭に入口ドアも改良されて、受付スペースも明るくなりました。 幕にサイズが書いていないので、広げないと分かりません。 劇場備品に「斜幕」とありますが、ちゃんと「紗幕」でした(笑) ただし結構目が粗めです。
    下田雅博
    利用時期:2007年 11月頃 / 評価
  • シアター・バビロンの流れのほとりにて

    良い点

    このスペースにしてはふんだんな回路数。 思ったより天井も高く、すっきりした空間でした。 卓もやや珍しい卓ですがデジタル卓ですし、チャンネルも多くてよかったです。 劇場の方が増改築についてとても意欲的です。 私が行ったときも機材が追加されていました。

    悪い点

    やや少な目の機材数。 バック・ブッチ・CL等を遠目からとりたい時に吊り点が無いのが苦しいです。 現状だとほぼ全てが地灯り気味になってしまうかも; 舞台次第ではありますが。 でもCLとブッチに関してはトラスを設置する予定があるとか。 今後に期待です。 照明には直接関係ないですが、駅からの遠さと、コンビニからの遠さは気になりました。

    その他

    今後の増設に期待して2をつけてみました。 現状の評価は3くらいかもしれません;
    河上 賢一
    利用時期:2003年 10月頃 / 評価
  • シアター・バビロンの流れのほとりにて

    良い点

    劇場の方が非常に意欲的で、改善したほうが良い点について必ず意見を求めてきます。卓がデジタル卓であるのもいいです。

    悪い点

    トラスが出来ており、CLラインも吊れるようにはなりましたが、高さが舞台面のバトンよりは低めなので、客席の組み方を考えないとどうしてもハレてしまいます。SF19°はなかなか使いにくく、36°くらいにして欲しいです。 そしてやはり駅からの遠さ!お客様も迷うようなので、曲がり角がもう少しわかりやすいといいですね。買出しに行くのに、コンビニよりも近くて安いスーパーを発見しましたが、発見しにくい場所にあります。

    その他

    私が行ったときには、PAR64(M)×4、PAR64(N)×1とT1数台が増えていました。ケーブルの数は多少少めですが、今後増やすようだったので、2004年には増えているかもしれません。
    きよみ
    利用時期:2003年 12月頃 / 評価