ブログ

渋谷と新宿という街での劇場のあり方。

劇場・シネコン 新しい街へ(読売オンライン)

-------------------------------------
渋谷と新宿の劇場・ライブハウスについての記事ですが、ただ劇場が集まっているというだけで、「街」としてのまとまりには欠ける印象。
もちろんもともと雑多な街ですし、企業のカラーも色々ですから、それはそれで良いとは思うのですが、どう「街」とともにあるのかが、新しい劇場にはそれが見えない。あるいは伝わってこない。
シブゲキ!!はジャンジャンを目指しているということだけれど、ジャンジャンはあの時代の渋谷があってこその劇場だったように思います。コマ劇場もしかりでは。
ですので、『今』ジャンジャンを目指すという意図が意味不明、というか伝わりにくいかと思います。

今後どう渋谷や、あるいは新宿という街に根付いていくのか、小劇場データベースの管理人としては、そこが重要であるような気がして、そこに注目していきたいと思っています。