【ultra/eDMX2PRO】サンライトNicalaudiシリーズと比較
DMXkingの2ユニバース以上の製品には、レコード・スタンドアロン再生機能がついていますが、
Artnet/sACNの他、DMXも記録・再生できます。
そこで今回は他のDMXレコーダーとの比較をしていきたいと思います。
取り上げるのは、サンライト(sunlite)シリーズのEasy stand alone/ESA PRO が使える機種。
U8、U9、U10、U7Eあたりでしょうか。主にアーキテクチャー系シリーズです。
(sunlite2とか3はまた違った性格なので)
↓DMXking eDMX2PRO/ultraDMX2PRO ↓右側は弊社所有のUE7です。この外装は他ソフトも同様ですね。
eDMX2PRO/ultraDMX2PRO | Nicalaudi U9 | |
レコード用使用ソフト | DMX・Artnet・sACNが出せれば何でも可 | 専用ソフト(ESA/ESAPRO) |
出力信号 | DMX・Artnet・sACN | DMX |
外部接点 | 4 | 8(バイナリ可) |
スケジュール機能 | △ | 有 |
シーケンス間のフェード設定 | 無 | 有 |
DMXトリガー | 有 | 無 |
シーンバックアップ | 有 | 無 |
外部から入力と併用 | 可 | 不可 |
ループ回数設定 | 無 | 有 |
レコード方法 | データを流して記憶 | ソフト上で転送 |
色々書きましたが、ざっくり言うと
・ESAのソフトを使いたい
・スケジュール機能は本体に持たせたい
のであれば、ESAシリーズ。
それ以外はDMXkingをおすすめします。特に安定度を求めるのであればDMXkingの方をお勧めします。(外部接点関係とか電源関係・SDカード読込みとかU7Eなどで苦い思い出ありませんか。。?)
DMXkingの方が優れている主な点を列記します。
・どのコントローラや卓からでもDMX・Artnet・sACNをレコードできる。
・ArtnetでもsACNでもレコードできる。
・外部接点に加え、DMXの再生トリガー機能がある
・安定度が高い
・バックアップ機能(snapshot等)も充実
・外部からのDMXやartnet/sACNもレコードデータとマージ出来る
・ユニバース数あたりのコストがリーズナブル
・ArtnetやsACNも出せる
また、ESA(Nicalaudi)シリーズ(ESAに限らずdaslightでもe;cueでも専用ソフト系が)気に入っているのであれば、DMXkingにレコードして運用、もおすすめできます。