東京の街の灯りをすべて消すとこんな景色が!

categories: ライティング

街の灯りを消したなら...こんなにも美しい真っ暗な街

http://thierrycohen.com/
-----------------------
東京以外にもたくさんの都市の素敵な星空の景色があるのですが、私は人工物がすごく怖く感じてしまう。
それはなぜかと言うと、灯りと人がいないからでしょう。「灯りと人は切り離せないのだ」ということを改めて感じました。
この写真に灯りだけあっても変に感じるでしょうし、人がいて灯りがなかったとしたらそれはまた変に感じます。
そもそもの写真の趣旨からは外れてしまいましたが、無いものを浮き彫りにさせるという意味でも優れたアート作品だと思います。
---------------------------
ところで、
インターナショナルダークスカイ協会、なるものも世界には存在します。
これも、本来の夜の暗さを求めて研究しているところです。
本来の明るさを忘れず、光を作るということの意味を考えさえてくれます。

カテゴリー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31