DALI勉強会・・・とな。

categories: Dali
http://ameblo.jp/akaricenter/entry-10650298180.html


Sさん、頑張ってるな~。簡素で導入がしやすい・・・・、か。
でも日本じゃまだまだ高いんじゃないかな。ほとんどのバラストとバスは200vだし。
LEDには・・・・RGBのLEDのことを指しているとしたら、それにはあまり向いてません!と思います。
だって1系統64chしかないから、1台3chだとしても、1台づつ動かしたければ20台程度しか動かせない。(DALIの場合はスイッチや対応センサーなども、1ch使います。1chという言い方は微妙ですが)
小規模なら良いですが、ある程度大きいとまた設備が大変高くなります。
一般照明のLEDだとしたら・・・・まだ対応するPWMのLED専用DIMMERが数少なくてやっぱりDMXの方がいいんじゃないかと思います・・・。が。
でもやっぱり案件単位でDMXもDALIもフル2線も考えていかないと、「一般的な見解」は意味なさないですね。それぞれ長所も短所も有るわけだし.

カテゴリー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31