Sunlite siudi8aアップデートに関するtip

categories: sunlite

先日、以前購入したsunliteのFCを使おうと、接続してESA2を立ち上げたらファームウエアをアップデートしてくれとのダイアログ。
hardware managerを立ち上げていざアップデートをしようとすると、どうもうまくいかない。シリアル番号も表示されていて、またsiudi8のバージョンは今は1.07で、1.08にアップグレードしますよー、と表示はでているので機器の認識はしているようなんですが…。
ESA PROでもsunlite2でも、以前のESA
でも試しましたが一緒。
若干とほうにくれながらふと思い立ってフォーラムを探してみると…。
ありました!同じように不具合で悩んでいる人が。
それに対する中の人の解決策が以下です。
ーーーーーーーー
power off your interface
create a shortcut on p2-p3-p4-GND ports (a quick way is to use a ball of foil)
power on your interface
start tools.exe
update the firmware
power off your interface
remove the shortcut
power on your interface
start tools.exe
update the firmware again

ーーーーーーー
ブートローダーモードというのがあって、それでたちあげてみろ、と。
で、そのようにやったところできました!
無事1.08になり正常に認識しました。
以前にもsunliteのファームウエアについては何回かつまづいたことあったのですが、流石にこれはフォーラムみないと、(=本家に問い合わせないと)解説出来ないでしょう。
なかなかフォーラムを見る方も少ないと思うのでここにtipsとして残しておきます。

カテゴリー

2024年4月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930