ライティングフェア2013での様々な有機ELの記事

【ライティングフェア】コニカミノルタなど、羽ばたく有機EL照明を出展
【ライティングフェア】東芝など、透過型有機ELやワイヤレス給電付き有機ELを出展
【ライティングフェア】写真でつづる有機EL照明(2013年版)
【ライティングフェア】「もてなす」「くつろぐ」「よそおう」「いたわる」、有機EL照明の特徴をアピール
次世代照明“有機EL”の憂うつ、そして明るさ
----------------------
どこも今年のライティングフェアでは有機ELに注目が集まっていたと書いています。
色々な使い方が示されている一方、これまでの照明の呪縛が見え隠れする、そんな記事です。
少し興味深かったのが、有機ELの優位だった演色性もいまやLEDに追いつかれ、追い越されている点。
やはり日進月歩のこの世界、より研究に時間とお金をかけられたほうが優位者となるのでしょう。
これで有機ELの優位性はその薄さと形状だけになってしまいました。
これでどう戦ってLEDと共存していくか。まずはパネルの大型化が必要ですね。
-----------------
Z-LIGHT(デスクライト/有機EL) Z-6500

薄型面発光テープ!有機ELネオンテープ 1.5m【青】 点灯・点滅機能付

カテゴリー

2024年3月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31